2024年11月15日(金)、モンゴルの室内楽ユニット「Tenger Ayalguu(テンゲルアヤルグー)」の皆様に、藤田螺子工業株式会社 岡崎工場へご来社いただき、演奏会を開いていただきました。
モンゴルから就業している技能実習生はもちろんのこと、日頃の生活では耳にする機会の少ないモンゴル音楽を体験しようと、多数の従業員が参加しました。
演奏会では、高い声と低い声を同時に発声して歌う「ホーミー」や民族楽器、馬頭琴を使ったモンゴル伝統音楽の演奏を披露されました。
参加者は、初めて目にする楽器に驚きながらもその音色に癒され、有意義で貴重な体験をすることができ、モンゴルからの技能実習生の中には涙を流す者もありました。
Tenger Ayalguuの皆様、およびこの度の文化交流の機会に携わっていただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
Tenger Ayalguu(テンゲルアヤルグー) プロフィール
1997年結成、モンゴル国立文化芸術大学の生徒と卒業生によるモンゴルの民族音楽五重奏団。古代文字に記録されたモンゴルの伝統的な民俗芸術の保存と普及活動を行うために結成された。結成以来、日本、韓国、台湾、ロシア、ハンガリー、フィンランド、イタリア、アメリカといった世界各国で演奏活動を行い、国際的な音楽祭やコンクールで受賞経験がある。メンバーの多くは大学教授であり、コンサートでの演奏だけではなく、研究活動にも従事している。